2012年5月3日木曜日

私にお勧めの、信長の野望。

私にお勧めの、信長の野望。

久々に信長シリーズをやろうかなと思ってるんですが、気がついてみれば沢山出てますね〜。幼稚な質問ですが、私にはどれがおすすめでしょうか?



武将風雲録から烈風伝までは全てやってきました。

プレイしたきたものをランク付けすると…

①位…烈風伝(ダントツで面白い。もう少し難しければなおよし)

②位…天翔記(パワーアップキットのみ。いつ攻められるかわからない、忙しいのが良かった)

③位…武将風雲録(鉄砲凄い!これで島津のファンになる)

…将星録(あまり記憶にない)

⑤位…覇王伝(つまらない。とりあえず天下統一したけど、唯一途中で飽きた)



烈風伝がもう少し難しければもっとはまっていたと思います。



こんな私には烈風伝以降で何がおすすめでしょうか?







まず、似たようなシステムが多いので、なかなか絞れないですが、

私がやった中での感想を交えながら・・・



1 天道

下の方が言っておられますが、最新作であり、リアルタイムで内政、戦争を行うので時間が経つのが早いです。道を引いていくのも斬新で面白い発想でした。

内政・合戦とも前作の革新とシステム的には似たような内容です。

リアルタイムで複数同時に攻められるので、忙しいといえば忙しい。ただ、半分ぐらい統一すると自国最強!になってつまらなくなる。そこを乗り越えられるなら神ゲー!



2 蒼天録

シリーズ唯一、家臣でのプレイが可能。ただ、城主のみ。

内政はターン制で、奉行を任命したら、あとは勝手に進めてくれる。

合戦は一応リアルタイムだが、部隊を道の上を進ませていき、敵部隊と接触したら戦闘開始。野戦は1分あれば終わる。臨場感は皆無。攻城戦はターン制で落とすのに30分かかる。臨場感はあまり無い。

調略最強。極端な話、一回の合戦で全国統一することも可能。

個人的に一番最悪だったのは、浪人を登用するのが「完全に運」なことです。奉行を任命して、彼が成功するのを待つのみ・・・

いいところは1400年代というとてつもなく古い時代があるので、長尾為景や龍造寺家兼、北条早雲、尼子経久などの全盛時代が堪能できます!

・・・悪口ばかりですが、「調略最高!」、「古の武将バンザイ!」ならやってみる価値はあります。





3 嵐世紀

やった記憶はあるが・・・よく覚えていない。

内政は蒼天録と同じ。

全国に諸勢力が配置されており彼らの力を借りて全国統一を目指していきます。ただ、彼らの影響力が強いので、無視して進めるのは難しく、頻繁に貢物をしていかなければならない。

戦争は難しかった・・・。勝てないわけではなく、操作が難しかった記憶があります。リアルタイムで、3Dです!





全作品、やればそれなりに遊べますが、やっていて一番面白かったのは天道です。








最新作の「天道」がおススメです。



城下の商業施設を取り合う小競り合いが新鮮でした。

小競り合いで国力を使ってしまうと城を落とす力が溜まらなかったり、敵商業施設を全て奪って消耗を誘ったり、今までとは違う楽しみがあります。

自分で道や支城を作れますので、烈風伝がお好きでしたらおススメです。



難易度的には、烈風伝と同じかちょい高めだと思います。

戦力を整える為にやる事が多い&時間が必要ですので、年が過ぎるのが早いです。

(初プレイで織田家を選らんだのですが、シリーズで初めて信長が寿命で代変わりしましたw)



マイナスを挙げるとすれば、攻城戦も野戦もフィールドMAP上で進行しますので、戦争の臨場感に欠ける点ですね。

これは、複数ヶ所で同時に戦争が進行したりするゲーム性ですので仕方ありませんが。

0 件のコメント:

コメントを投稿